鳥取と同志社の縁(卒業生からの投稿から)

Posted by on 2月 1, 2024 in 未分類

同志社校友会鳥取県支部さま 2022年5月23日

昭和41年同志社大学法学部卒の方から、支部のメールボックスに入ってきたメールを紹介します。


久しぶりで大学時代の友人の案内で鳥取市近辺の観光地をいろいろ案内してもらいました。
その時、「白兎神社」にも行きました。もうご存知と思いますが、ここに同志社普通学校卒(明治24年)の歌人「北里蘭(きたざと・たけし、1870~1960、大阪医大教授歴任)の歌碑があります。因幡の白ウサギにちなんだ歌で白兎海岸を歌ったものですが、昭和5年の宮中歌会始で入選した歌です。この歌碑が神社の入り口にあります。これは同志社の関係者にとってたいへん誇りにすべきことです。
鳥取で同志社に出会えて嬉しかったです。ちょっとした報告です。
貴支部のご発展を祈っています。